〈今を楽しむ♪〉おうち時間で思考の整理~

下関で 整理収納アドバイザーをされている
田中珠美さんのコラム です。
〈今を楽しむ♪〉おうち時間で思考の整理
ここ数ヶ月間で、私たちの暮らしは大きな変化がありました。
この状況は、もう少し続きそうですが、心穏やかに過ごせていますか?
今まで当たり前に出来ていたことが、当たり前で無くなって、
初めて気づいたこともたくさんあると思います。
不安な思いは誰もが抱えています。
ですが、今だからこそ!出来る事もきっとあると思います。
「整理」というと「モノの整理」と思いがちですが、少し立ち止まって「思考の整理」も
大切なのかもしれません。
日頃、やり残していたこと。
気になっていたのに、やらずに置いてきたこと。
本当はやりたかったこと。
今 じっくり向き合って見てはいかがでしょう。
家族と自宅で過ごす時間が増えた今は、住環境を整えることへの大切さに注目が集まっています。
忙しさで「片付けなきゃいけない!」と追われるような思いをしてきた日常から→  時間があるなら
「片付けてみよう♪」
「部屋の模様替えをしてみよう♪」
「掃除をしてみよう♪」
「料理をしてみよう♪」
「本を読んでみよう♪」
と、何かしらの気持ちに変化があったのではないでしょうか?
少しでもやってみたい!と自発的に思えたなら、それはチャンスなのかもしれませんね。
ではどこからはじめようか?とお悩みであれば、まずは
「安全な部屋」かどうかを重視してみる
部屋を見渡して、安全な部屋にするにはどうしたらいいか?考えてみる。
①なるべく床にモノは置かない。
②高い場所にモノを積み上げない。
③玄関からベランダや庭までの道を確保する。
④ゴミ・不用品の放置はしない。衛生面は心や体にも大きく影響します。
自分にとっての心地良さとはいったいなにか?
理想の暮らしに近づけるには、どうしたらいいか?
一人一人が考えるクセをつけることで、何を手にし、何を手放すかが必ず見えて来ますよ。
心穏やかに・・・

 

お片付けレッスン
下関うちカフェぐらし

整理収納アドバイザー
田中珠美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です