シンプルで実用的な野田琺瑯

野田琺瑯といえば、多くの料理家などから、親しまれていて、

品質が良く、シンプルかつ実用的で、温かみのあるレトロなデザインの琺瑯素材のキッチン用品を数多く作られています。

特にホワイトシリーズは、デザイン的にもキッチンになじみ、レクタンブル(保存容器)などは

冷蔵庫に入れておいても、おしゃれに見えます。

そんな、野田琺瑯について紹介します。

 

野田琺瑯

創業以来 琺瑯(ホウロウ)一筋に製造しております。

-鋼板(鉄)を溶接して土台となるかたちをつくり、ひとつひとつ手仕事でガラス質の釉薬を施釉し、高温で焼成-

国内で唯一、琺瑯づくりの全ての工程を自社で一貫生産している琺瑯メーカーです。

製品は、栃木県栃木市で製造しており、(部品を含め)全てが日本製となります。

野田琺瑯の歩み

現在  鋼板琺瑯製造の全行程を一貫生産する国内唯一のメーカーとなります。

ほうろう(琺瑯)について

ほうろう(琺瑯)は、金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材です。

強いけれどサビやすい鉄と、美しいけれどもろいガラスを結合させ、

強くて美しい両者の長所を活かした複合材料と言えます。

その歴史は、紀元前1300年頃につくられた古代エジプト・ツタンカーメン王の黄金マスクが最初期のものといわれ

この時代のほうろうは、現在一般的に使われている鉄ほうろうとは異なり、

金・銀の金属にガラスを加工したもので、いわゆる金細工工芸に類似した一種の七宝でした。

日本での実用品化は明治時代とされています。

ほうろう(琺瑯)の長所

耐熱性・冷却性

金属の素地をガラス質で覆っている為、熱伝導が良く、お湯沸かしや料理に活用できます。冷却性も高いので保存に適しています。

耐食・耐酸

ほうろうは、酸、塩分に強い耐久性を持っています。
その為、貯蔵や醸造用に容器が使われることが多く、耐薬品性に優れている為、化学薬品などの製造時にも使われます。

美しい色合い

ガラス質に着色ができるので、美しい色合いと光沢を楽しめます。
焼き付けているので、変色することもありません。

非吸着

ほうろうの表面はガラスなので、非吸着性に優れています。
ガラス質は内容物と化学反応を起こすことがありません。
硬度が高く、汚れやにおいがつきにくい為、雑菌が繁殖しにくく清潔に保てます。
洗いやすくお手入れがしやすいのも特徴です。

安全性

鉄とガラスで出来ており、有害なものは含まれていない為、安心してお使いいただけます。

ほうろう(琺瑯)の短所

衝撃・落下に弱い

表面がガラス質なので、衝撃や落下がありますと欠けや割れが生じます。

サビ

工程上、全てをガラス質で覆いきれない為、水分や塩分等で鉄サビが生じる可能性があります。
鉄サビですのでご安心いただけますが、お手入れにより防ぐ事も可能です。

日頃のお手入れ

ご使用後は、中性洗剤とスポンジで洗い、水気をよく拭き取り乾燥させてください。
お湯を沸かすのみでつかうケトル・ポット類についても、水中に含まれる蒸発残留物(カルシウム、マグネシウム等)の蓄積を防ぐ為
日頃から洗浄が必要です。

お鍋を焦がしてしまったら

1) 焦がした鍋にぬるま湯を入れます。
2) 大さじ1の重曹を入れ、かき混ぜます。
3) 食用油を少量(2・3滴)加えます。
4) 鍋を火にかけ、沸騰したら火をとめます。
(この時、重曹+食用油が石鹸のような役割をします。)
5)そのまま数時間置き、 冷めたら中のものを捨て、スポンジで洗います。
焦げがひどい時には、何度か繰り返してください。(※重曹によりホウロウのツヤが損なわれる事があります)

サビについて

琺瑯には工程上、鋼板の切断部にあたる端部(フチ部など)や、焼成時に、吊り具で吊るした吊り跡・置き跡等、釉薬がかかりきらない箇所があります。
又、衝撃や落下などで表面のガラス質が欠けた時には鉄地(にぶい銀色)が露出することがあります。
このような箇所は、水分や酸、塩分が付着したままの状態にすると、サビが生じます。
※製品の形状上、端部や吊り跡は外面にあるものが多いですが、ケトル・ポットの場合は、内面の注ぎ口付け根部の穴のまわりが鋼板の切断部になる為、サビやすい箇所となります。
鉄サビですのでご安心いただけますが、防止するためには、ご使用後は水分を切り、乾燥させてください。

お取り扱いについて

・琺瑯の表面はガラス質です。衝撃や落とすなどのショックを与えないでください。
・ストーブの上でのご使用はおやめください。
・空焚きは絶対にしないでください。空焚きをしてしまった時は、水などをかけずに自然に冷めるのを待ってください。
・ご使用後は、洗い、よく乾燥させてください。
・金属製のたわしや、研磨剤などのご使用は、表面を傷つけますのでご使用にならないでください。
・表示容量は経済産業省の表示法により満水容量表示です。煮こぼれしないように、表示容量の7割以下でご使用ください。

 

当店取り扱いの商品を紹介します。当店オリジナルギフトセットもご用意しております。

結婚祝いなどに喜ばれています。

野田琺瑯(のだほうろう)ホワイトシリーズ レクタングル深型(S,M,L)3点セット 

 

野田琺瑯(のだほうろう)スクウェア シール蓋付 S

 

野田琺瑯(のだほうろう)レクタングル深型 シール蓋付 S

 

 

野田琺瑯(のだほうろう)スクウェア シール蓋付 M

 

野田琺瑯(のだほうろう)レクタングル深型 シール蓋付 L

野田琺瑯(のだほうろう)POCHKA ケトル 1.5L

 

野田琺瑯(のだほうろう)ソースパン15cm

 

野田琺瑯 POCHKA(ポーチカ)ミルクパン 12cm

 

野田琺瑯(のだほうろう)ポトル 1.5L ポット/ケトル/琺瑯/ホーロー

 

野田琺瑯(のだほうろう)バターケース 200g用

 

【野田琺瑯(のだほうろう)】アムケトル やかん/ケトル/ホーロー/キッチン/IH対応

こちらのよく知られている月兎印のホーローも野田ホウロウが作っています。

月兎印 ソースパン16cm ホワイト

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です