春じたく展’fog linen work’

ファンの多いfog linen work  キッチンアイテムやエプロンも人気ですがお洋服も大人気。

春のお洋服新アイテムが揃いました!

すでにご存じの方も多いと思いますが、フォグリネンワークについてご紹介します。

fog linen workの商品は、リネンの原産国として有名な「リトアニア」で生産されています。
日本から遠く離れたヨーロッパ北東部に位置し、ラトビア、エストニアとともにバルト三国とよばれています。
緯度は北海道と同じくらい。夏は暑く、冬は寒いという寒暖差の大きい気候が、リネンの原料であるフラックスの栽培にとても適しています。
リトアニアは古くから、質の良いリネンを生産する国として知られていました。フラックス繊維から糸を紡いで生地を織り、衣類やハウスリネンに仕立てて、製品化する技術経験も豊かです。

fogの生地はすべてオリジナル。生地からリトアニアの工場で製作するため、他のリネンブランドにはない色・柄がとても豊富です。
また、丈夫で質も良く、毎日ジャバジャバ洗って使えるfogの生地は、まさに普段使いには最適です。

 

リネン100%やコットン混は洗濯機にかけれます。

キッチンクロスやエプロン、シーツ類には丈夫でジャブジャブ洗える少しラフな生地(普通地・厚地)を採用しています。日々のことだから気兼ねなく使っていただけるものをと思って選んだ生地です。一方で、お洋服の一部やハンカチなどには、細い糸で織られた生地(薄地)を使用しています。

fog linen workのリネンは水を通すと3〜5%程度縮みますが、パンパンと生地を広げて、伸ばすようにアイロンをかけると縮んだ生地がかなり戻ります。
脱水してそのまま干すとリネン独特のシワ感が出ますし、アイロンをかければやや光沢が出てぴしっとした感じに。お好みや使うシーンに応じて使い分けてみてください。

使い込むほど、柔らかく風合いがでてくるのも楽しみの1つです。

*お洋服は一度洗いをかけています。
*お湯でのお洗濯、乾燥機のご使用は縮みの原因となりますので避けてください。

下記お洋服は、ネット販売もしております。

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です