美肌と癒しの関係

癒しのエステサロンベルネさんの美容コラム ご紹介します。

 

こんにちは。ベルネの石田です。

唐突ですが皆さん、いま好きな人や自分にとって大切な人はいますか?

一緒に手を繋いだり、腕を組んだり、ハグしたり。。。

そんなときは脳からハッピーホルモンがたくさんでるんだそうです。

好きな人から肌を触られたり、スキンシップすると心地よいのは、まさしく脳が癒され気持ち良いと感じるから、、、

逆に嫌いな人に触られたら『ざわざわ』ってなるのはもう脳が嫌がってますよね(笑)

医療分野や美容業界の用語としてこんな言葉があります。

『皮脳同根』

皮膚と脳は同じ根っこを持つという意味です。

私達が遠い昔、まだお母さんのお腹の中で受精卵だった頃・・・

胎内で一つの受精卵から分裂を何度も何度も繰り返し人間として生まれてきます。

 

このとき受精卵は、「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」と呼ばれる3つの層に分かれます。

このうち外胚葉から分裂し形成されるのが皮膚と脳(神経)なのです。

 

受精卵の段階で皮膚と脳は同じルーツ、元々同じところから始まっています。

そう、根っこは同じなのです。

 

ストレスを受けたり、辛い、悲しいなどの感情が起こると、肌は脳の神経を通して様々なトラブル、影響が出ることがあります。

実は、肌荒れやニキビ、蕁麻疹といった症状から、心の状態を知ることもできます。

いつものことだからと見て見ぬふりをせず、肌に現れるSOSのサインを見逃さないようにしましょう。

 

エステティックでは唯一肌を直接さわることができるので、『肌をマッサージすることは脳をマッサージすること』、すなわち美肌をつくりながら心も身体を癒すことができるのです。

ボディトリートメントのみならずフェイシャルでもその効果はテキメン!

お仕事帰りのお客さまはほとんどの方が眠りについていらっしゃいます。

 

おすすめメニューはこちら、、、

フェイシャルリンパトリートメント 50分 6,000円(税込)

※(この美容コラムをみた!方にはフットバスサービス中)

リンパが集中する『デコルテから流す』をメインとしたベルネ基本メニュー(^^♪

頭のてっぺんから脚のつま先までしびれがくるほどのすっきり感♪

顔のむくみ、乾燥のみならず、肩こりや肩甲骨の解放感を味わってください。

脳から癒され、お肌もぷるんぷるんです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です