地元下関の彦島にあります玄洋社さまより、ちょっと珍しい缶詰のご紹介です。
下関の名産といえばふぐ。マフグを使った『河豚のアヒージョ』です。
マフグは、フグ科に属する魚の一種。
ふぐの王様と称される「トラフグ」に並び、「マフグ」はふぐの女王と称されています。
マフグが「女王」と呼ばれる訳は、トラフグに負けない美味しさにあり、トラフグを超える甘味成分が含まれています。
その甘味成分のアミノ酸の含有量が高く、噛むほどにじんわりと口に広がる濃厚な甘味をもっています。
疲労回復に効果のあるアミノ酸の一種アスパラギン酸の含有量は、トラフグの4倍以上と言われています。嬉しい栄養が詰まったマフグは、疲れが溜まりがちな日本人の体を優しく労ってくれる魚種なのです。
そしてこの河豚のアヒージョは、
国産の真ふぐ(天然)を原料として、ニンニク、エリンギのバランスにも拘り、一缶一缶丁寧に手詰めしています。
キノコから出たうま味とニンニク風味が存分に味わえる豪華な逸品なのです。
そのままでも美味しいのですが、やはりアヒージョなので温めると、より美味しく頂けます。
お酒の肴は勿論、バケットに乗せるも良し、パスタに絡めても良し。
またパッケージにも拘っており、レトロ調に仕上げています。
お土産、ギフト、ちょっとしたお礼にも、おすすめです。
お酒の肴にももってこいです。